未分類

通販で実印を作成する上で注意したいこと


通販で実印を作成する時には、販売員と直接話して決めることができないため、特に初めて作成する人はどんな印鑑がいいのか悩むこともあるかと思いますが、分からないからと言って妥協して決めるのは良くありません。そこで、実印を作成する上で気を付けたいことについて紹介しますので、参考にしてみてください。

まず実印を作成する時には丈夫な印材であるかどうかの確認は忘れずに行いましょう。通販を見ていると様々なデザインがあるので、色などを見て決めがちですが、印鑑はどちらかというと品質が重要です。欠けやすい素材を選ぶと印鑑登録のやり直しに繋がる恐れもあり、その場合手続きも面倒になってしまうので、丈夫であるかどうかを確認してから購入をしましょう。

また、最も重要なこととしては印影は他人から偽造されないような書体で作成することです。実印は印鑑の中でも大切な書類に使用したり、契約の時に使用したりなど重要です。その為、万が一偽造されてしまうと不利益を被ってしまう可能性もあります。そうならないためにも職人による手彫りに対応してくれる通販サイトを選び、偽造されにくい書体を使用している通販サイトかどうかを確認してから購入を検討するようにするといいでしょう。

このように2つのポイントは重要になるので、しっかりと確認をしてから購入を検討しましょう。