未分類

通販で実印を作成する上で注意したいこと


通販で実印を作成する時には、販売員と直接話して決めることができないため、特に初めて作成する人はどんな印鑑がいいのか悩むこともあるかと思いますが、分からないからと言って妥協して決めるのは良くありません。そこで、実印を作成する上で気を付けたいことについて紹介しますので、参考にしてみてください。

まず実印を作成する時には丈夫な印材であるかどうかの確認は忘れずに行いましょう。通販を見ていると様々なデザインがあるので、色などを見て決めがちですが、印鑑はどちらかというと品質が重要です。欠けやすい素材を選ぶと印鑑登録のやり直しに繋がる恐れもあり、その場合手続きも面倒になってしまうので、丈夫であるかどうかを確認してから購入をしましょう。

また、最も重要なこととしては印影は他人から偽造されないような書体で作成することです。実印は印鑑の中でも大切な書類に使用したり、契約の時に使用したりなど重要です。その為、万が一偽造されてしまうと不利益を被ってしまう可能性もあります。そうならないためにも職人による手彫りに対応してくれる通販サイトを選び、偽造されにくい書体を使用している通販サイトかどうかを確認してから購入を検討するようにするといいでしょう。

このように2つのポイントは重要になるので、しっかりと確認をしてから購入を検討しましょう。


未分類

通販での購入は保証の有無や販売実績を確認しよう


印鑑を作成する時には通販サイトならどこに依頼をしても同じかというとそうではありません。実際に通販サイトによっては取り扱っている印鑑の素材が異なることもあるので、慎重に選択することが大切です。しかし、どこを重視して選べばいいのか分からない人も多いでしょう。特に初めて注文するという方は不安も大きいかと思いますが、選ぶときに大切なポイントは保証の有無と販売実績です。この二つは大切なので事前に調べておくといいでしょう。

保証の有無がなぜ大切なのかというと、印鑑は実印として使用したいものを購入しようと思うとそれなりに品質の良いものを選ぶ必要があり、ある程度費用も必要になります。しかし、金額が高くてもすぐに壊れてしまうなどする可能性がないわけではありません。すぐに壊れてしまった場合に保証がないと買い直しになることも考えられますので、購入を考えているなら保証の有無も見ておくことが大切です。

また販売実績についてもそれぞれの通販サイトによって違うので調べておくといいでしょう。販売実績が豊富にあると実際に利用者の口コミなども見られる可能性が高いですし、安心感もあります。安心して購入するためにも重要なポイントになるので、販売実績も忘れずに確認しましょう。


未分類

通販で印鑑を購入するなら素材の種類を確認しよう


通販で購入することができる印鑑には様々な素材が使われています。素材によって特徴なども異なるので、ここではどんな種類の素材が使用されているのかについて説明します。

まず代表的なものとしてはチタンです。印鑑に金属が使用されていると知ってびっくりする方もいるかと思いますが、近年では加工技術も上がりチタンなどの素材でも印鑑を作ることが可能になっています。チタンは熱にも強いですし、摩擦などにも強い素材になっているので、簡単に劣化はしません。耐久性に優れているので、印鑑としても重要な実印などに使用されるケースが増えています。

チタンは宇宙開発・医療・ファッションなどの多くの分野で注目され、現在も開発されています。
ここからチタンの「軽量性」「耐久性」「耐食性」「耐熱性」「非磁性」などが証明されると思います。

チタンの印鑑は欠け・割れ・磨耗がなく、いつまでも美しい印影を保ちます。

続いての素材としては象牙です。これはその名の通り象の牙を使用して作られている印鑑ですが、特徴としては捺印性が高いということです。捺印をした時の印影の綺麗さは素材によっても異なりますが、特に象牙はキレイだと言われています。重要な書類を提出することが多く、なるべく綺麗に捺印したいと思っている人は象牙について検討するといいでしょう。

ここでは代表的な素材についてしか説明はしませんが、他にも水牛や天然石など様々な素材が印鑑に使用されることがあります。素材の特徴について知っておくだけでも自分の好みに合う印鑑を手に入れることができるので、通販で購入する際は素材の種類も多いので事前に調べておくといいでしょう。


未分類

通販で印鑑を購入するメリット


これから社会人になるにつれて印鑑の購入を検討する人も多いのではないでしょうか。印鑑と言っても実印や銀行印、認印など種類も多く存在しています。初めて購入する際にはどこで購入したらいいのか悩むこともあるかと思いますが、近年ではインターネットが急速に発展しており、便利になっているので、通販での購入を検討している人も多いでしょう。では、実際に実店舗ではなく、通販が選ばれるメリットとは何でしょうか。

まず、印鑑を通販で購入するメリットは手間がかからないということです。印鑑は長年使用するものなので、こだわりを持って選ぶという人も多いでしょう。しかし、実店舗によっては取り扱っていない素材もあったり、対応していない書体があったりと異なります。それによって何店舗も回ったりして手間がかかりますが、通販なら万が一求めているものが無くても色々なショップをインターネットで見ることができるので、時間も手間もかかりません。普段忙しくて時間があまりないという方でも自宅でどんな印鑑があるのか調べることができるので魅力的です。

また、近くに印鑑を購入できるところがないという場合でも通販なら購入できるのも魅力的な部分です。都心部なら店舗があっても地方に住んでいる人はなかなか店舗がみつからないということもあります。しかし、通販ならどこにいても注文できるので安心です。

このように、通販にはメリットがありますが、購入にあたって通販で取り扱っている印鑑の素材や通販の選び方、作成する際のポイントについて知りたい方も多いかと思うのでこのサイトではこうした3つのことについて紹介します。